Fly With The Wind

アメリカン航空2ミリオンマイラーが適当にポストする気まぐれブログ。

[NY紀行]1/5 博物館と散歩

●1月5日

とうとう最終日、けれども、毎日昼近くまでダラダラして、

散歩して疲れたら帰ってきて休んでを繰り返したので、

それほど疲れがたまっていません。

天気は晴れとも言えず曇りともいえない微妙な天気。

1月5日01
ホテルから窓の外

●アメリカ自然史博物館

今日は、NewYorkシティーパスで入れる「アメリカ自然史博物館」に行くことに。

目当ては「鉱物・宝石館」。

地下鉄C線50丁目駅から北上、81丁目駅で降りると、

改札から直接博物館の地下入り口に入ることができます。

1月5日02
アメリカ自然史博物館

ここもまた、巨大な博物館なので、すべて見ると一日はかかるかもしれません。

また、追加料金を払うとは入れるシアターや展示なども色々ありましたが、

NewYorkシティーパスではそれはカバーされないので、

今回はそういうものには行きませんでした。

とにかく「石」を見に行ったということです。

こういうことができるのも、すでに元を取ってしまった、NewYorkシティーパスのおかげ。

1月5日03
バッファローの剥製

こういうジオラマ的な展示がたくさん、どれもとてもよくできています。

写真には載せていませんが、海洋系のものも充実しています。

1月5日05
巨大セコイアの断面

1800年代に伐られた木の断面の展示ですが、西暦700年の年輪のところに・・

「Kabuki Theater developed in Japan」

微妙。。。

1月5日04
鉱物・宝石館

やっと着きました。

博物館の奥の奥、1階にあるのですが、一旦2階に上がらないと入り口がありません。

1月5日06
宝石たち

1月5日07
スターオブインディア

世界最大のサファイヤだそうです。500カラット以上とか。

1月5日08
宝石

1月5日09
宝石

1月5日10
分類

博物館なので、その石の組成がなんだとか、なぜその色になるのかなどの説明も充実しています。

1月5日11
恐竜

4階には定番の恐竜の骨の化石があります。

1月5日12
ローズ宇宙センターのシアター

宇宙関係の展示を行っているローズ宇宙センターです。

この球体の中にシアターがいくつかあって有名俳優によるナレーションで、宇宙関係の映像が楽しめます。

1月5日13
シアターの周り

●インド料理「シタール」

博物館を後に、地下鉄B線81丁目駅から乗って途中V線あたりに乗り換えて、

昼食をとりにミッドタウンに向かいました。

1月5日14
地下鉄B,C線81丁目駅

目的は、日本にあるニューヨーク関係のwebサイトでミッドタウンの至宝と呼ばれている、

インド料理屋「SITAR(シタール)」です。

1月5日15
SITAR

真ん中の2階にあるのがシタールです。

場所は56th.Stの5th.Aveと6th.Aveの間です。

昼はバフェ形式(食べ放題)となっていて10ドルちょっとです。

1月5日16
カレーなどなど

味の方は確かに噂通りでした。

ここのカレーはどれを食べても本当においしい。

タンドリーチキンや魚系の料理もあって、それらもいけます。

辛すぎず、日本人向きな気もします。

ミッドタウンで食事に困ったら、ここはおすすめ。

それなりに人気もあるようで結構混雑していました。

1月5日17
MoMAデザイン&ブックストア

最終日だったので、MoMAストアでカンディンスキーのポスターなど、おみやげを買い込みました。

1月5日18
タクシータクシータクシー

マンハッタンは本当にタクシーが多いですね。

●ブルーミングデールズ

1月5日19
ホテルのデスク

ホテルで一服した後、頼まれものを買いに地下鉄E線で、デパートへ向かいました。

1月5日20
ブルーミングテールズ(59丁目&レキシントン)

ニューヨークシティパスのブルーミングデールズの15パーセント割引クーポンがあったので、

あてにして行ったのですが、頼まれていたものには使えませんでした・・・。

そして昨日いけなかった、チカリシャスへ行くため、地下鉄⑥線でイーストビレッジのAstor.Pl駅へ。

●チカリシャス

1月5日21
アラモ

ついてびっくり、2ヶ月前は工事で移設だかされていた、

駅を出たところにあるオブジェ、「アラモ」が復活していました。

このアラモ、ぐるぐる回せるんです。

ちなみに写真のお姉さんは、回されると頭ぶつける気がします。

1月5日22
チカリシャス

やってきましたチカリシャス。

ここは、デザートをプリフィクス形式で提供する、一風変わったレストラン?です。

前菜(当然デザート)→メイン(デザート)→デザート(デザート)

のコースになっていて12ドル、メインは数種類のデザートから選べます。

(メインに会うデザートワインをつけると20ドル)

5時頃行ったので、店内にはお客さんが誰もいなくてオーナーのチカさんと、日本語で話す機会がもてました。

お店のことやニューヨークのことなど滞在期間中で唯一日本語で話せたひとときでした。

こちらについては別途レポートにします。

他にパティシエの女性と旦那さん(アメリカ人)がサーバーをやっていて、アットホームです。

当然デザートは大変においしい!

午前3時~あいていますが、午後5時ぐらいが一番すいているようです。

夕食後に行くと現地人が並んでいたりするらしい・・・

詳しいことは下記で

ChikaLicious

[AllAbout]NYで活躍する日本人パティシエール デザート・バー「チカリシャス」

1月5日23
チカリシャス店内

1月5日24
ダージリンのジュレとシャーベット

1月5日25
チーズケーキ

ピントが合っていませんが、

この店には、このチーズケーキが食べたくて行きました。

ムース状のチーズケーキに濃厚なソースがかかっています。

デザートワインも頼んでみましたが、これがまた濃厚な甘さでよく合う。

最後のデザートの写真を撮り忘れました。

最後にカプチーノを頼み店を後にしました。

また来たい店のひとつです。

●チベット料理 TSAMPA

1月5日26
TSAMPA

夕食はデザートの後にとりました。順番が逆ですが・・・。

イーストビレッジにあるTSAMPAというチベット料理のレストランです。

チベット料理といえばチベット風餃子MOMOや羊肉の料理などが有名?ですが、

あまりおなかもすいていなかったので、ベジタブルの麺にしました。

1月5日27
チベットうどん

出てきたのがこれ。

まさに野菜うどん。つゆに少し酸味がありますが、うどん。

まあまあ。

●エンパイヤステートビル

マンハッタン最後の夜ということと、

NewYorkシティーパスのエンパイヤステートビルの券が余っていたので、

地下鉄⑥線Astor.Plから33丁目で降り、エンパイヤステートビルに向かいました。

1月5日28
エンパイヤステートビル

いつもは、夕暮れ時にあがるので込んでいたのですが、

このときはかなり空いていて、86階に上がるのに15分程度しか掛かりませんでした。

(ひどいときは1時間半ぐらい掛かります。)

1月5日29
エンパイヤステートビルから北東側

何度あがってもここの景気は素晴らしいですよ。特に夜景が。

始めて行くときは少し並ぶのを覚悟して、

平日、日が暮れる前に上って日暮れの景色を見るのがお勧めです。

1月5日30
エンパイヤステートビルから北側

正面に先日昇ったGEビル(ロックフェラーセンター)が見えます。

1月5日31
エンパイヤステートビルから南側

ロウワーマンハッタン方向です。

1月5日32
エンパイヤステートビルロビー

ロビーのレリーフもなかなかのものです。

1月5日33
地下鉄42丁目駅

地下鉄W線34丁目から42丁目駅まで行き、

最後にタイムズスクエアを散歩してホテルに帰りました。

荷造り荷造り・・・

■次■→[NY紀行]1/6 シカゴへ(帰途)

■前■←[NY紀行]1/4 LowerManhattan散歩