Fly With The Wind

アメリカン航空2ミリオンマイラーが適当にポストする気まぐれブログ。

[NY紀行]1/6 シカゴへ(帰途)

●1月6日

長かったマンハッタン滞在も終わり、

まだまだ行きたかった店や場所があったので後ろ髪をひかれつつ、帰国の途につきました。

帰国はシカゴ経由だったので、いったんニューヨークの国内線空港である

「ラガーディア空港」へ向かうためインターネットで予約していた、

シャトルバンをホテルのロビーで待ちました。

ラガーディア空港は交通の便があまり良くなく、

タクシーかシャトルかバスぐらいでしか直接は行けません。

シャトルバンが一番便利ですね。

予定通り「午前3時30分」にシャトルバン(スーパーシャトル)が迎えに来て

そのまま、クイーンズボローブリッジを渡り、一路ラガーディア空港へ。

●ラガーディア空港

チェックインは出来たのですが、

セキュリティーエリアが開くのが午前4時30分とのことで、

セキュリティー前にあったデリで一服しました。

1月6日01
au bon pain

1月6日02
オレンジジュースとクリスピークリームのドーナツ

アメリカ名物?クリスピークリームのドーナツがおいてあったので、

それを食べました。もっちりしてなかなかおいしかった。

ちなみにアメリカでは「ドーナツは朝食べるもの」だそう?です。

●ラガーディア空港「アドミラルズクラブ」

搭乗時間まで1時間半以上あったのでダメ元でラウンジに行ってみました。

1月6日03
アドミラルズクラブ入り口

アドミラルズクラブは、アメリカン航空の会員制ラウンジですが、

メンバーでなくてもアメリカン航空のマイレージの上級会員であるか、

「アメリカン航空」国際線の上級クラス利用だと利用できることがあります。

アメリカン航空のプラチナ会員の場合エコノミークラス利用でも、

「同日乗り継ぎでアメリカン航空の国際線に乗る(乗った)場合利用できる」

という規定があるので、

一応プラチナの私はいつも利用させていただいているのですが、

今回は「日本航空国際線ファーストクラス利用」の乗り継ぎだったため、

「規定上は利用できない」はず、ということをわかった上で入りました。

案の定、受付で上記のことを言われてしまいましたが、

「まあ、今回は乗り継ぎまで時間あるし、特別にいいですよ」

とあっけなく許可をいただきました。

ということで、大きなソファーでだらだらさせていただきました。

1月6日04
ラウンジ内

なかなか広くてゆったりしたラウンジです。

調度もシックで落ち着いた感じ。

窓からはかなりかすんで、

エンパイヤステートビルとミッドタウンの高層ビル群が見えました。

1月6日05
ラウンジ内バフェ

コーヒーとベーグルをいただきました。

●AA305便 LGA-ORD

1月6日06
上空

ラガーディア空港(LGA)からシカゴ・オヘア空港(ORD)までは、

当然日本航空は飛んでいないので、アメリカン航空の国内線で飛びました。

LGA7時発、ORD8時半着、時差があるため2時間半のフライトでした。

こちらもファーストクラスです。

(といってもアメリカの国内線なのでスーパーシートみたいなものです。)

1月6日07
いつものクランベリー&アップルジュース

1月6日08
機内朝食

結構しっかり朝ご飯が出ました。

これは、何度も食べたことのある、

トルティーヤに卵やらが挟まった食べ物(巨大なキッシュかもw)とターキーソーセージ

CAさんはかなり年配の方でしたが、とてもホスタピリティーにあふれた方でした。

1月6日09
シカゴ・オヘア空港JAL747-400

シカゴに到着しました。

第5ターミナルには、これから乗ることになる日本航空の747-400(JA8193)が、

もう停まっていました。

1月6日10
シカゴ・オヘア空港AA777-200

いつも乗っている第3ターミナルのAAの777-200です。

実はこの飛行機も成田行きです。

さらに・・約20日後に、ここからこの機体で、また成田に帰ることになります。

(そのときはエコノミーです・・)

1月6日11
AA305便 MD-83

ラガーディア空港から乗ってきたAAのMD83です。

アメリカン航空の中でも一番多い機体で200機強所有しています。

●シカゴ・オヘア国際空港(ORD)

1月6日12
クリスマス~

アメリカン航空のターミナルの写真です。

ここでもやっぱりまだクリスマスの飾り付けがそのままになっていました。

1月6日13
トラム

日本航空などの国際線はターミナルが異なるので、トラムで移動しました。

ターミナル5は国際線専用ターミナルで

国際線到着はすべてここに到着、出発は一部ここから出発します。

前々回アメリカンで来たときはここに到着したので、

このターミナルにあるシカゴピザ屋でピザを食べた気が。

1月6日14
ターミナル5日本航空カウンター

ラガーディアでチェックインしていたので、そのままスルーかと思いきや、

チケットだけリチェックしろとゲートで言われてしまったので、再びチェックイン。

1月6日15
ボーディングパス

1月6日16
ラウンジインビテーション

で、もらったのが↑。

●シカゴ・サクララウンジ(日本航空ファーストクラスラウンジ)

1月6日17
シカゴ・サクララウンジ入口

シカゴ・オヘアの第5ターミナルはセキュリティーを入ってしまうと、

殆ど何もないので、ラウンジに向かいました。

ふつうJALのサクララウンジはビジネスクラス以上なんですが、

シカゴは「ファーストクラス専用」でした。

ビジネスクラスの人たちは提携航空会社「エア・リンガス」や「エールフランス」の

ビジネスクラスラウンジにしか入れないようです。

1月6日18
シカゴ・サクララウンジ内部

1月6日19
シカゴ・サクララウンジ内部

1月6日20
シカゴ・サクララウンジバフェ

最初は全く人がおらず独占状態でしたが、

基本的にすべてセルフサービスで、室内もそんなに豪華なわけでもなく、

まあ、一日最大でも2便のファーストクラス専用なのでこんなもんかな、

というラウンジでした。

1月6日21
茶菓

ペリエとお菓子とミニおにぎりをいただきました。

久々に食べる日本風のご飯だったので、おいしかった。

■次■→[NY紀行]1/6 JAL009便

■前■←[NY紀行]1/5 博物館と散歩