Fly With The Wind

アメリカン航空2ミリオンマイラーが適当にポストする気まぐれブログ。

トラットリア・アッカディ(フィレンツェ)

2007年末のイタリア旅行で訪れた、フィレンツェのトラットリアをご紹介。

 

トラットリア・アッカディ (フィレンツェ)

Trattoria Accadi

Via Borgo Pinti,56/r,Firenze

 

「フィレンツェに来たら黙って行っとけ」と言いたいぐらい、お勧めレストランです。

 イタリア渡航以前より、ここに食べに来るのをとても楽しみにしていました。

正統派トスカーナ料理を出し、評価がとてもいいこと、比較的観光客が少なく地元の人が食べに来る店。

という条件で探してあたりをつけた店です。

 

なのですが、実はこの店日本の方がオーナーシェフだったという

(だから来たと言うわけではありません)

トラットリア・アッカディ 入口

お店は、Via Borgo Pinti 通りにあります。Via degli Alfani との交差点の南近く。

(わかりやすい地図は一番下)

 

思わず二晩通ってしまいました。以下は二晩分の食事の写真を適当に混ぜてあります。

ランチもお勧めのようです。

 

トラットリア・アッカディ

トラットリア・アッカディ ワイン

キアンティクラシコ

トスカーナですから、地元のワインにしました。

 

トラットリア・アッカディ 前菜

前菜の盛り合わせ

これはお勧め。店のレベルがこのひと皿に凝縮されている感じ。

 

 

トラットリア・アッカディ クロスティーニ

 

クロスティーニ

 

 

トラットリア・アッカディ リッボリータ

リボリータ

パンのと野菜の煮込みスープ。トスカーナ名物です。寒い冬には最高。

 

トラットリア・アッカディ サラダ

 

サラダ

イタリアらしく、生野菜がデンと出てくるだけ。バルサミコとオリーブオイル、塩を使って自分で味付けをします。

 

トラットリア・アッカディ バルサミコ・オリーブ油

トラットリア・アッカディ ポルチーニのフェトチーネ

 

ポルチーニのフェトチーネ

冷凍ポルチーニであることをちゃんと教えてくれ、「味は保証します」というホールの人の一言で頼みました。十分においしい、ここまでおいしいのポルチーニのパスタを食べたのは初めてかも。

 

トラットリア・アッカディ トリッパ

フィレンツェ風トリッパ

この店にはこれ目当てで来たといってもいい一品。まったく癖がなくとろけるようでおいしかった。

 

トラットリア・アッカディ ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ

 

 ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ

「フィレンツェのステーキ」、トスカーナ名物「キアーナ牛」のTボーンステーキ。

 

頼み方として、通常は1キロとか500グラムとかであったり、100グラム単位で指定といった感じなのですが、1人だったので、わざわざ1人用にしてくれました。

それでも400グラムはあろうかという感じの肉なので、どうかとは思ったのですが、食べられてしまった。肉の香りがとてもよく、柔らかすぎず硬すぎず、これは本当に素晴らしい肉。

当初は、ただのステーキじゃん。と思っていたのですが、これは皆が勧めるのも納得。

フィレンツェに来たら、ぜひ食べてもらいたい一品。

 

トラットリア・アッカディ ティラミス

トラットリア・アッカディ ドルチェ

 ドルチェには、直球でティラミスに。

二晩目に頼んだら皿の大きさが変わってました。

 

トラットリア・アッカディ エスプレッソ

エスプレッソ

イタリア来たら、食事の締めはエスプレッソで。

間違っても、夜にカプチーノなんて頼んじゃダメ~。

 

トラットリア・アッカディ グラッパ

 

グラッパ

エスプレッソだと、すぐなくなってしまって落ち着かない、

食後のトークを楽しみたければ、グラッパを頼んでちびちびやるのがお勧め。

ブドウの皮を蒸留したお酒で、食後に飲むのがイタリア式。

 

 

店の場所はこちら▼

Trattoria Accadi

Via Borgo Pinti,56/r,Firenze


大きな地図で見る

 

ちなみに、googleさんに「トラットリア・アッカディ」で聞くと、たくさんの情報が出てきますよ。