Fly With The Wind

アメリカン航空2ミリオンマイラーが適当にポストする気まぐれブログ。

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

3回前の記事でリッツカールトン大阪の話を書いたので、今日はの本についての紹介。

 

 

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

 

その名も、「リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間」

(上の写真を押すとamazonの当該書籍にリンクします。)

 

この本を読む前から、リッツカールトンの従業員が心がけていることや、その裁量権については、多少知っていたのですが、宿泊する日にたまたま本屋で見つけたので購入してみました。

 

リッツカールトンは設備も素晴らしいですが、従業員の質が高いのが特に有名です。

それはなぜか、この本はその辺りのことがよくまとめられています。

 

せっかく、リッツカールトンに泊まるのであれば、この本の内容を知ってから泊まると、実地でとても勉強になり、さらにいい経験ができます。

 

ただ単に、贅沢に過ごすのもいいですが、事前にリッツカールトンのことを知り、その中で自分に得る物があれば、さらにお得というものです。

 

近頃は、このリッツカールトンの「クレド」が他の業種などにも導入されつつありますが、それを理解する上でも、一番有名なリッツカールトンの「クレド」を知ることはその第一歩としていいのではないかと。

 

ザ・リッツ・カールトンにお泊りの際は、是非一読されることをお勧めします。

その際は、多少無理してもクラブフロアに泊まることをお勧めします。

 

自分はリッツカールトン大阪のクラブフロアラウンジで、これを読んでいたりしました(笑)

 

※クレド=その企業の信条や行動指針などを「短い言葉で簡潔に」に記したメモです。

 

 

(ブログ内記事)ザ・リッツ・カールトン大阪 宿泊記

 

 

良いもの悪い物を含めて、大量のビジネス書を読んでいますが、このブログで紹介するのは良い物のみです。ただし、あくまでも管理人の主観です。その点ご理解のほど。