Fly With The Wind

アメリカン航空2ミリオンマイラーが適当にポストする気まぐれブログ。

AA 頭の体操解答

びっくりした

あんなクイズに応募してくれた方がいましたよ!

さらには締切まで2日だったのに・・

1人ですが、奇跡。

(元記事)AA 7/3出発現況とAAマニア向け頭の体操

解答する前に冷蔵庫にあった貰いものビールでも・・・

AA GlassWASEDA BEER

応募していただいた解答

応募してくれた方が、某AA掲示板でお見かけする「東星」さんじゃないですか。

どうもありがとうございます。

東星さんのご解答

回答ですが、ズバリ「1」です!

■推測した前提条件

-Systemwideウェイティング中は、168便のみ。

-500-Mile Upgradeウェイティング中は、残りの729便、2160便、518便。

(後者3つの便が北米・カリブ海内であるため、Systemwideのアップ狙いとなっていないと判断。)

■回答に対する理由

4つのうち、168便のみがSystemwideの対象であり(上記前提条件)、これは予約時以降空席が出た段階で即時アップグレードされるもので、従ってこの便のみが出発日時の「100時間より前」までにアップグレードされる可能性があると考えられるため。

(補足:後者3つの便は500-Mile Upgradeのため、EXPltの場合、出発日時から100時間前になって初めてアップグレードされる可能性が生じる。)

正解!

でも、惜しい!惜しいんですよ。

なんで「AA168だけなのか」について、もうひと押しあるんです。

解答

AAのシステムワイドのルールをいくつか確認します。

(今回の回答に必要な部分だけ。)

・1枚で「片道」「3セグメント」ワールドワイドのアップグレード。

・OとIクラスには適用されない+Qクラスの一部で適用外の路線あり。

では整理します。

▼ルートと現状のブッキングクラスは下記。

NRT-JFK-LHR-JFK-SFO-MIA-SXM-MIA-JFK-NRT

今回は、3枚を使っていると言いました。

1枚目、アップグレードの状況をみると「JFK-LHR (AA116)」はアップグレート(以下UG)されています。つまり、「NRT-JFK-LHR」にシステムワイドを1枚使っていることがわかります。

「次のJFK-LHRも入れて、3セグメントじゃないの?」と言われそうですが、「片道」の定義があるので、同じ場所(JFK)に戻ってきてしまうと、「片道」ではなくなるわけです。

「じゃあ、NRT-JFK-LHR-BOSとかやったらどうなんのよ」という質問は今回のクイズと関係ないので、それはAAさんに聞いてください

2枚目、「LHR-JFK-SFO-MIA」は、すべてUGされてますね。3セグメントです。

問題は、3枚目なんです。

長距離の「JFK-NRT(AA167)」がUGされるように逆算した3セグメント、

「SXM-MIA-JFK-NRT」をUG対象としたいところです。

ところが、「SXM-MIA-JFK」のブッキングクラスは「O」です。つまり。対象外。

ここが、OかIでなかったら、UG対象になっていたんです。

これが、一番大きな「ひっかけ」と「AA168だけの理由」だったのです。

もうひとつ。

「MIA-SXM (AA729)」は「米国内もしくは米国からカリブのQクラス」ですから、本来システムワイドに入ったなら「AA494(Q)」同様「UG対象」ですが、前から2セグメント+3セグメント、後ろから3セグメントつめられて、対象になりません。

さらに言うと、「MIA-SXM-MIA」と往復しているので、これまた、ここを連続してシステムワイドUGの対象にするのは、もったいないのです。(というか意味がない)

100時間前になったら、EXECTIVE PLATINUMの特典「米国内等無料UG」で上がるかもしれませんが、これは今回の「問い」から、外されています。

で、後ろから、3セグメント詰めているのが、なぜわかるかというと「JFK-NRT(AA167)」が、すでにUGされているからです。

だから、「NRT-JFK (AA168)」だけ。

これが答えです。

つまり、中途半端にシステムワイドのルール知っていると考えすぎて外れる「罠」が仕掛けてあったのですが、、、、

そうかーでもぱっと見、正解「1.AA168」のみを選んじゃうなー・・・(汗)

プラチナ以下だと、そんなルール書いてあるページ知らないよ!

と、言われそうなのですが、実は、下記PDFにはaa.comでたどり着けまして、これにシステムワイドのルールページへのリンクが書いてあったりします。

ExectivePlatinumMembersGuide(PDF)

Electronic Systemwide Upgrade FAQs

マイレージとかUGの仕組みって複雑すぎて、AAの職員ですら、わかってないことがあって「どうかなー」ということから、ネタにしましたが、まさか応募があるとは。

とはいえ、、、

とはいえ、意地悪が過ぎました。

正解ですので予告通り、なんかあげます。

ほかにも、コメント欄にいろいろと書いていただいて恐縮です。

お返事は、別途コメント欄かメールにてさせていただきます。

また、なんだかとてもAA利用されてる方っぽいので、未開封のビジネスクラスのアメニティーとかで、お茶を濁す真似はしませんよ。(そっちのほうがいいなら別ですが)

▼ということで賞品はコレにします。(4方向から撮ってみました)

AA Glass

ダラスのアメリカン航空博物館付属ショップで入手したものです。

もちろん、完全未使用です。

この記事の上でビールに使ったのを、洗って渡すわけではありませんのでご安心を。

ちなみにこれ、aa.comのミュージアムサイトでも入手可能ではありますが。

いらないと言われたら、AA757-200のモデルプレーン(1/150)とか・・・

ロゴ入りの何かは、まだいろいろあるので、とにかく何か差し上げます。

こちらも、別途メールにて。