Fly With The Wind

アメリカン航空2ミリオンマイラーが適当にポストする気まぐれブログ。

ローマ散歩コース

例によって、観光地の話等はあまり書かないこのブログ。

たまには、手軽な散歩コースも紹介しようかなと。

フィレンツェに比べれば遥かに広いローマで、「あまり時間がないが」、「主要なところは観たい」という人に、おすすめの散歩コース。

2時間あれば、そこそこ見られるはず。

ルートとしては以下の感じ。

バチカン〜サンタンジェロ城〜サンタンジェロ橋〜ナヴォーナ広場(ムーア人の噴水など)〜パンテオン〜トレヴィの泉〜スペイン坂

フルコースな散歩ではないかと。車通りが多い、通りは殆ど通らないので危なく無いし。

もちろん逆でもいいし、スペイン坂の後にポホロ広場を足してもいい。

フォロ・ロマーノやコロッセオはここからでは少し遠いので、交通機関を使って移動した方がいい。


大きな地図で見る

では、そのルートで写真を。

バチカン サンピエトロ大聖堂

roma

カトリックの総本山。いつも人でいっぱい。

サンピエトロ大聖堂 ベルニーニの天蓋

roma

なんど来ても、この大聖堂の無駄に豪華なところは息を飲む。

fバチカン サンピエトロ広場

roma

逆光は命。ちょうどクーポラの天辺に太陽が来ていて、なんだか宗教的な写真になった。

コンチリアツォーネ通り

roma

サンピエトロ広場からこの道を真っすぐ行けば、サンタンジェロ城はすぐ。

サンタンジェロ城

roma

前回は中に入って上まで登ったが今回は前から見ただけ。こことバチカン宮殿は通路でつながっているらしい。

映画「天使と悪魔」でも見れば「ああ、ここね」と思うはず。

サンタンジェロ橋

roma

サンタンジェロ城の前、テヴェレ川にかかる橋。ベルニーニ(レプリカ)の像が並ぶ、なかなかオシャレな橋。

ナヴォーナ広場

roma

一応有名な広場(笑)。ムーア人の噴水など三つの噴水がある。クリスマスの時期にくると結構面白いらしい。

突然思い出したが、銘菓ナボナとは何か関係があるのか・・・。

パンテオン

roma

紀元2世紀とかの建物。なかにはいるのは無料。

そういえば、パンテオンという名前のパン屋が日本中にある気がする。ダジャレ?

パンテオン内部

roma

まあここも、天使と悪魔でラングドンが間違ってやってきた場所ですな。

天井に穴が開いているが雨が入ってこないらしい。本当かは知らない。

トレヴィの泉

roma

皆が進んでお金を捨てる泉。

後ろ向きにコインを投げ込めばまたローマに来られるとのこと。

前回、投げなかったが、また来れた私は一体。

ちなみに、ここに投げ込んだコインは回収されしかるべきところに寄付される。

スペイン坂

roma

ただの階段。身も蓋もないが。

映画で「オードリー・ヘップバーンがここでアイス食べたから」こんなに有名であり、ローマの休日の舞台訪問にほかならない。

この周辺で潤っている観光産業の人はオードリー・ヘップバーン他に敬意を払うべき(笑)。

スペイン坂の噴水

roma

しかしローマの人は?噴水好き。

我々はこの後少し戻ってバルベリーニ広場近くのリストランテに向かったが、スペイン坂からポポロ広場までもそんなに遠くないので、足をのぱすのもいいかもしれない。

ポポロっていうパスタ?あったなあ。。。あっ、サラダスパゲッティだ、思い出した。