Fly With The Wind

アメリカン航空2ミリオンマイラーが適当にポストする気まぐれブログ。

「スイス鉄道三昧の半日(6)」ベルン

スイス鉄道三昧の半日。

その6 ベルン

スイス連邦の首都。ベルン。

初めての街で乗換もあったので、途中下車して少しだけ街歩き。

Die Stadt Bern

Bern

そうそう、ここはドイツ語圏。ひとつの国で幾つもの言語が話されているのはとても新鮮。

今回の旅行は、フィンランド語、イタリア語、フランス語、ドイツ語、英語をチャンポンにして話していたなあ・・

どこでも最悪英語は通じるので助かる。Yokoso!JAPANとか言っている、日本も英語はある程度通じるようにならないと・・。

ベルンの旗

Bern

スイス国旗と、熊があしらわれたベルンの旗が至る所に掲揚されている。

ベルン名物の光景。

牢獄塔

Bern

ベルンと言えば「時計塔」だけれど、コチラの牢獄等も有名。

なんと時計塔は見てこなかった・・。雨降っていたのと疲れていたので・・。

スイス連邦議事堂

Bern

要は国会議事堂。

スイス中央銀行

Bern

スイスナショナルバンクと書いてあったので、スイス連邦の中央銀行のはず。

マルクト通り

Bern

メインストリート、マルクト通り。

聖霊教会

Bern

ベルン駅前教会。

スイス国鉄ベルン駅

Bern

SBB CFF FSS ベルン駅。ホームは地下。

ベルン駅行き先表示

Bern

スイスの鉄道のいいところは、時間の正確さもさることながら、主要路線であれば毎時同じ時間に運行されていること。

ETR610 イタリア国鉄

Bern

ずっと向こうのホームに朝乗ったETR610車両が停車していた。よく見るとイタリア国鉄のロゴが入っていた。

ジュネーブ行き

Bern

次は、ジュネーブ行きのICに乗ることに。

プレッツェルサンド

Bern

朝から全く食べていなかったので駅の売店で、軽くプレッツェルサンドを。

次に乗る列車で食堂車に行くというのに・・・。